Entries

竹の手しごと展

   P1090459.jpg

       東茶屋街にある『久連波』さんにて【竹の手しごと展】があり、
       菓子楊枝を作るワークショップに参加してきました。

        P1090462.jpg

      【金沢市による後継者育成のための事業である希少伝統産業専門塾、
       竹コース受講生による作品展です】

                暮らしの中にある伝統工芸品。
      竹の編み方や色で雰囲気が全く変わり、どの作品も素敵でした。

        P1090468.jpg

        P1090465.jpg

           初夏に大人ピクニックの野点で登場した茶籠。
           赤紫に竹を染めて、色の違いがお洒落です。

        P1090475.jpg

         網目が細かすぎて、竹で編んであるとは思えないくらい
              緻密で素晴らしい茶籠です。

      P1090479.jpg

     菓子楊枝を作りましたが、思いのほか難しかった・・先生にも助けていただき(^_^;)
   
     吉はしさんのオリジナル、竹にあわせて『竹取の翁』という名前のお菓子と
     お抹茶で一服。
     自分で作った菓子楊枝でいただきました。

     この日は偶然にも、異業種肉食女子会メンバーや、私の友人も一緒になり
     皆でわいわいと楽しく、あっという間に時間がたってしまいました。
     楽しかった~!



  

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア