Entries

金沢城石垣ミステリーツアー

   P1090682.jpg

  主人が腰痛であまり歩けないので、この秋のお城巡りはとっても無理・・
  それならば、せっかく近くにある金沢城についていろいろ知りたい、と思って
  いたところ・・・
  『金沢城石垣ミステリーツアー』という願ってもないイベントがあり、
  一人で参加してきました。ほとんどご年配の方達ばかり・・

   P1090673.jpg

  晴天で温かく紅葉も観ることができ、城内の写真も撮りまくりました。

   P1090668.jpg

  このツアーはガイドさんが、1時間30分かけて城内の石垣について説明してくれます。
  初めて行った場所もあり、こんな広かったんだ・・とびっくり。

  金沢城は2回火事で燃えており、その当時に屋根瓦の焼けた鉛が付着して白くなっている石垣、
  戸室石の色の違い、年代によっての石垣の積み方など、勉強になることばかりでした。

   P1090660.jpg

  石垣の断面はこんな感じになっています。歯みたいに根っこ?が細くなっています。
  そこに栗石といって細かい石が排水の役目をしています。
  もう見る所がたくさんあり、1日中いたい・・!

   P1090647.jpg
           旗持ちのお姉さんがボケちゃった・・
  
   P1090645.jpg

  兼六元町にある実家に車を止め、そこからずっと歩いたので3時間近く歩いていました。
  気持ちの良いお天気だったし、疲れも感じず最高でした!
  またゆっくり金沢城を探索したいと思います。

   P1090641.jpg






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

rafaero777

Author:rafaero777
加賀友禅に携わる仕事をしています。

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア